2019年7月8日月曜日

姿勢リセット

こんにちは!

今回は大場が書かせていただきます。

あっという間に7月に入りましたね。
セミもジージーと鳴き始め、蚊もたくさん飛び回るようになりました。

夏が来ています!

今回は、姿勢について書いていきたいと思います。

下腹を意識して、そこから体を立てるようにすると、みるみる姿勢が良くなりますね。

しかし気づくと、お腹への意識を忘れてしまって、背中が曲がり、また猫背になってしまうことも多いと思います。

集中してしまうとどうしても顔が前にいって、背中が丸まってしまいます。

私も、治療中に集中しすぎて患者さんの体に顔がものすごく近くなっていることがあります。(患者さんは気づいてないと思いますが。。)

「いかん、いかん。」と、背中を伸ばしますが、また気づくと顔が近づいている…。
なんてことが実は多々あるのです。

鍼灸学校の先生は姿勢を意識する大切さをよく話していました。
実際、姿勢を意識して治療をすると、体の疲れ具合が全然違います。

とはいえ、分かっているけど集中すると背中が丸くなってしまいます。

そんな時は、姿勢のリセットが効果的です!

基本はカンタン、よく使う体の使い方とは反対の動きをします。

例えば、くわを持って草を刈る動作を長時間されたときは、指~手のひら~前腕をグイ~っと反らします。(指から伸ばすのがポイントです。)
ハサミを持って作業されてる方も同様に伸ばすと良いでしょう。

パソコンで長時間作業されてる方は、手のひらが外になるように肩をグリ~っと回してみましょう。その時、胸も広がると思います。

下を向いている方は、ゆっくりと上を向いてみましょう。
鎖骨から顎にかけての皮が伸びる感じが分かると思います。

体をひねっている時は、反対にひねってみたりします。

すると一方向だけに縮んでいた筋肉が伸ばされます。

最初は硬くて動かしにくいと思いますが、ゆっくりジワ~っと伸ばしていくと楽になってきます。

仕事の合間に気づいたら行ってみてください。

また、お風呂の時や、寝る時にも伸ばしてみると、翌日の疲れが大分取れていると思います。

仰向けになったら、両腕を鼠径部から伸ばすように、足も骨盤から伸ばすように。

かかとから伸ばすようにすると足がつりにくいと思います。

意外な所では、顔も伸ばせます。「あー。いー。うー。えー。おー。」と思い切り筋肉を動かして声を出してみましょう。舌を思いっきり伸ばしてもよいです。

髪の毛も引っ張ってみましょう。意外に気持ちよいです。

最後は深呼吸です。横隔膜も伸ばしましょう。

最後はヒッパレ・ノバセ妖怪のようになってしまいましたが、こうやって眠りにつくと翌朝体がとても軽くなっていると思います。

毎日ではなくても、紹介したものを全部でなくても、思い出したらやってみてください。

一日を頑張った身体と自分自身に「よくやってる!」と感謝してみてください。