2017年6月17日土曜日

姿勢とスピードの世界

みなさん、こんにちは( ´艸`)
今回は大場が書かせていただきます。

梅雨入りと言われてからなかなか雨が降りませんね。
ジメジメしないのはいいのですが、あまりにも雨が降らないので、水不足が心配になっている今日この頃です。


私は体重が数年かけてじわじわと増え続け、今は計10㎏ほど増えてしまいました。

たまに立ち上がる時、膝が「うっ!」と痛くなることがあるのは、体重が増えてしまったせいです。

膝は体重の3倍負担がかかると言われているので、10㎏の増加は致命的です。

今までは、「筋肉が付いたから、その分重くなったっちゃ~ん。」と言い訳をしていましたが、もう目を逸らせません。

そこで「まずは引き締める事」に重きを置いて頑張り始めたところです。


鏡を見るとわかると思いますが、姿勢を意識すると、シュッとして、スタイルが良く見えます。

シュッとしている時、自然と下腹部に力が入るのが分かります。
すると胸が開き、顎が引っ込んで、頭が首の上にストン。と乗っかります。

この姿勢がとても楽なのです。

試しに、シュッとしている状態のまま、愛犬ラッキーの散歩に行ってみたら、
すごいスピードで歩くことができました。

いつもはラッキーの方が速く歩くのですが、ターボ状態の私はラッキーが
小走りになるほどスピードが出ます。

「いったい今日のスピードはどうしたの…。」という顔でチラチラ私を見てくる可愛いラッキーも見られます。 

ターボ状態のコツは、
1・おへそのやや下(丹田)からお腹の中を意識する
2・その丹田から太ももを動かすイメージ
3・足の指をしっかり使って蹴り出す

これだけです。
もうビュンビュン進み、曲がる時も「キュッ!」という感じで直角に曲がれます。

面白いほどスピードを出して歩けるようになるので、ぜひ試してみて下さい。

筋肉トレーニングが苦手なので、二の腕トレーニングだけは行っていますが、
運転や座る時に太ももをきちんと閉じたりして、日々の動きの中で引き締められたらと思っています。

千里の道も一歩から。

目指せ!長谷川潤!(薄ら笑…by姉)