2017年6月29日木曜日

健康法について思う事

こんにちは。

湿気で髪が膨れている毎日です。もうっ!湿気だけはご勘弁です。


巷には色々な健康法がありますね。
オメガ3オイルやスーパーフードを食べる事や、低糖質の食事法、朝食抜き、断食、等々。
私が知らないものは、まだまだ沢山あるのでしょう。

朝食一つとっても、食べたほうがいいと言われていたり、
現代人は食べすぎだから朝食は要らない、と言われていたり。
どうすればいいの!と言いたくなりますよね。

私の印象では、朝食抜きを真面目に実行されている方は、
冷え性、寒がりが多い気がします。


リンゴは寒い地方で取れるから、体を温める作用がある、と毎日毎日生のリンゴを食べている方がいました。
私は生のリンゴを食べて温まると感じた事は今までないし、
寒い時はリンゴを食べたいと思わないので、温かく調理されたリンゴ以外は
今の私の体を温めることはないようです。

リンゴで温まる方は、温まりたい時に食べればいい。

大事なのは、今の自分にどうなのか。を感じ続けることなのかなと思います。

あの時この健康法で体調が良くなった、でも今の私にはどうかな?
年齢の変化、生活の場所、季節、暑い日?寒い日?活動量、仕事の内容、
気分の良い悪い、前日の食事内容、生理前?妊娠してる?

変化ばかりしている環境や身体で、実行している健康法だけ変化しないのは大丈夫なのでしょうか。

断食を経て顔が黄土色になっているのに「デトックスにいいよ、体軽いよ」と言っていたり、
体脂肪が少なく、すぐ風邪を引いて貧血もあるのに、「小食が体にいいよ」
と言っていたり。

食べない事によって、精神的な高揚感や充足感を得ているのでしょうが、
今の自分の体調を感じるよりも、「健康法を真面目に実践している私」と思っている自分が気持ちが良いのでしょう。

理論やウンチクに目を塞がれて、体調を感じ取る作業がほったらかしにされているようです。

こうなると、あれやこれやの健康法に飛びついて、いつも3日坊主の方がまだ
良いのでは、とも思う今日この頃です。


何らかの健康法を実践していると安心だし、続けることを決めてしまえば
後は考える必要がなく楽ですが、生きる事は変化し続けること、健康法だけ変わらないわけはない気がします。

もし気になる健康法があるのなら、
いったいこの方法の何が良いのかを自分で考えて、
自分の生活と照らし合わせて、体調、気分はどうかな、と観察し続けることが、
「健康法を真面目に実践しているのに実は体調悪い」という矛盾をなくせる方法
の一つかなと思います。