2017年4月25日火曜日

ウォーキング2年目

こんにちは。

最近暖かくなってきたと思ったら、私の家庭菜園を荒らすナメクジが出没しだして、夜な夜なナメクジ捕獲に精を出しています。

ミニストップのパフェの空き容器に塩を入れ(「おナメ壺」と命名)、
割り箸で捕獲したナメクジを入れ、塩をまぶすのですが、
出るは出るはで「ギャッ」とおナメ壺と割り箸を放り出しそうになります。


友人とウォーキングを始めて4月でめでたく2年目になりました。
用事があったり雨が降ったりの日はお休みですが、せっせと45分程歩いています。


ウォーキング前の私の体は
○筋肉なくてタプタプ
○足がむくみやすい
○足が冷たくなりやすく温まりにくい
○肩、腰がいつもこっている
○疲れやすい
等々、病院に行くほどではありませんが、絶好調でもありませんでした。


ウォーキング2年目の私の体は
○ふくらはぎ、太もも、背中、お腹に筋肉がしっかりついて、前より姿勢が良くなる
○足のむくみがほとんど気にならない
○足の暖かい時が多くなる
○肩、腰が凝っても、ウォーキングをすればほぐれる
○体重が増えにくい
○疲れにくい

2年をかけて少しづつですが、良い方向に変化しています。


特にお腹は、以前は見栄を張るときにお腹をへこませようにも、
腹筋がなく、へこみませんでしたが、今はここぞの時にはへこませられる様になり、見栄も張りやすくなりました。


毎日歩かなくても、45分歩かなくても、数日に一回、少しの時間でもコツコツ歩いていれば、以前より快適な体になっていくと思います。


私はなまけもので、ウォーキングを共にする友人がいなければ、続けきれないのでありがたいことです。

根を詰めず頑張らず、ちょっとずつ、が私には合っているようです。




写真はおナメ壺です。ナメクジが詰まっています。