2017年2月23日木曜日

菜の花

こんにちは。
このところ寒かったり暖かだったり気温のふり幅が大きくて、
体調を安定させるのが大変ですね。


ひと月半ほど前からスーパーに菜の花が登場しはじめました。

菜の花は大好きな野菜ですので、さっそく購入して厚揚げと一緒に炒めたり、卵焼きに入れたりして美味しく頂いています。

あの苦み走った味が箸が止まらない原因ですね。


筑後川堤防付近に、菜の花が沢山生えるのですが、毎年菜の花の時期は、菜の花採取に出かけます。

タダであの美味な菜の花が手に入るのですから、行かない訳にはいきません。


ですので一月上旬にスーパーに菜の花が売ってあったのを見て、
「菜の花生えた!」と思い、さっそく帽子をギュッと被り、
ビニール袋を2枚握りしめ、採取の人手にと妹を助手席に放り込み、
車に飛び乗り、お昼休みに菜の花採取に出動しました。

意気揚々と筑後川に到着しましたが、一面枯れススキでした。

よく考えればまだ一月上旬、「そうだよねぇ、まだ早いねぇ」とつぶやきながら、筑後川を後にしました。

そんなこんなからもう2月下旬、菜の花ももうすぐでしょう。

菜の花は摘んでも摘んでも新しい芽がでますので、長ーく楽しめますよ。