2016年7月9日土曜日

夏のお風呂

こんにちは。


蒸し暑さが続いて体力の限界を感じる今日この頃です。
まだ真夏ではないのに・・・。


夏のお風呂はどうしていますか?
暑いし、忙しいし、シャワーで済ませる事も多いと思います。


私はお風呂に入らないと1日が終わった気がしないので、毎日お風呂に入りますが、暑い暑いと思っているにもかかわらず、お風呂に入ると、ジーンとお湯の暖かさが沁み入って極楽気分になります。


夏は汗をかいたり、冷たい物を飲んだり、冷房で冷えていたり、思ったより体は冷えていることがあるようです。


冬ではないので、10分位で熱くなって気持ちよさはなくなりますので、汗をダラダラかく前にお湯からあがります。

汗をかくまで温まってしまうと、その後、冷たいものをがぶ飲みして、お腹が冷たくなったり、汗がなかなか引かず、冷房の効いた部屋で冷えてしまうからです。

お風呂に入って温まると、一日中冷房の効いた部屋にいて、だるくなった体が
軽くなります。


いつもシャワーで済ませる方も、たまにお風呂に入ってみて、ジーンと気持ち良ければ、気持ち良さがなくなるまで、お湯で温まってみてください。

夏バテせずに夏を乗り切れると思います。

気持ち良くなければ、その日はシャワーでいいのかもしれません。


気持ち良いか、気持ち良くないかが、大事な目安です。