2016年6月2日木曜日

運転中の眠気対策

良い気候が続いていて行楽に行きたくなりますね。


車の運転中に、眠気で意識を失いそうになって危険な時はありませんか?


ガムを噛んだりコーヒーを飲んだりして気を紛らすけどあまり効かない。

どこかで眠りたいけど高速道路に乗っていて、次のPAまでまだまだ先が長い。


こういう時は、固いフランスパン、固いスルメ、等、とにかく固い物を噛むと、
ガム、コーヒーより眠気が引きやすいです。


せんべい、飴、グミは経験上あまり効きません。
固いけど、すぐ割れて呑み込めてしまうものはダメです。


何回も咀嚼しないと噛みきれない物で、あごが疲れる程の固い物がより良いです。


運転中の眠気でお悩みの友人に伝えた所、とても良いそうで、ドライブにはスルメを持って行くようになったそうです。

「車の中がスルメ臭いんだよね」とは言っていました。


でも眠たい時はどこかで眠るのが一番いいのですが。


しつこいようですが、何回も噛まないといけないもので、あごが疲れる位の弾力、固さの物です。

フランスパンでも、柔らかいパンはあまり効きません。ハードなパンでお願いします。


是非いざという時の為に、固ーい食べ物をドライブのお供に持って行ってみて下さい。