2020年8月4日火曜日

夏バテと睡眠不足

こんにちは。
梅雨が明け、暑い日々がやってまいりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?今回は大場が書かせていただきます。

あまりに暑すぎると、食欲が落ちて何も食べたくない…。
という人がいますが、うちの姉もその一人です。

麦茶、ジュース、アイスや果物、キュウリなど水っぽいものしか食べたくなくなるそうです。

姉はあまりに疲れると、肌の色が黄色くなるのですが、酷暑の時によく、黄色くなりながら麦茶とアイスばかり摂取している姿を見かけます。

私は今まで暑さで食欲が減るといったことがなく、その感じが分からなかったのですが、最近知る事になりました。

頭ではお腹が空いているような感じですが、食べたい気持ちにならないのです。
大好きなお惣菜コーナーに行っても、胃が反応しません。

食べられないのと暑さで、みるみる元気が無くなりました。
今まで体調も良く、食欲もあったのに、なぜ…?

そこで思い当たったのが「睡眠不足」でした。
2日ほど昼寝をせず、夜寝る時間もいつもより遅かったのです。

こりゃいかん!と、昼寝(30分程)をして、夜寝る時間も早めに戻しました。
実感したのは、朝起きた時に頭がスッキリ、ハッキリしていることです。

すると、自然と食欲が戻ってきて食べられるようになりました。

短期間でしたが、暑さで食べられないつらさを経験しました。
きつかったです。

猛暑で体は消耗しています。
汗をかいたり、毛穴を開いたりと、自律神経が働きっぱなしです。
身体をしっかり休める事が大事だと、改めて感じました。