2020年5月5日火曜日

草について

こんにちは!
ゴールデンウイーク真っ只中です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

こちらでは草むしりに励んでいます。

草は小さいうちに取っておくと楽ですよね!
まだ小さいからと油断して放っておくと、いつの間にか根深く成長して後で大変な事になります。

このこと関しては、身体にもいえることだと思います。
違和感がある、つっぱってるなぁ。くらいの時に、すぐストレッチや湯船に浸かってケアしておくと、後がぐーんと楽になります。

毎回様々な草をむしっていますが、
ここで「厄介な草ベスト5」を紹介したいと思います。

第5位 すみれ
第4位 たんぽぽ
第3位 クローバー
第2位 どくだみ
第1位 スギナ

です。

5位のすみれは花が可愛いく、可憐なイメージがありましたが、実際は根がしっかりしていて難儀しました。そういえばカチカチの地面にたくましく生えていました。

4位はたんぽぽです。平たく生えるので小さいうちは見落としがちな草です。成長すると根が深く、抜きにくいです。綿毛を飛ばされる前に抜きたい草です。

3位はクローバー。こやつは植木鉢の中に必ず生えてきますし、群生するのです。茎はヒョロヒョロしてすぐにプチッと切れるので、根(球根?)が残り、また群生します。弱そうでいてしたたかな草です。

2位のどくだみは根が深く、たくさん生えてきます。根っこをたどると近くのどくだみに繋がっていてそれがまた別のどくだみに繋がっています!鎌で深く掘るので疲れます(涙)

1位はスギナです。地中深くに根をおろし、たくさん生えます。引っ張るとプチプチ切れてまたすぐに生えてきます。石の隙間、芝生にも生えて取りづらいです。庭でつくしを見ても素直に喜べなくなってしまいました(涙)

3,4,5位は可愛らしいイメージですが、草むしりには厄介という事が分かりました。

とはいえ、取りやすい草を抜く時は爽快です(^^)/

皆様も安全に連休をお過ごしくださいませ!