2018年1月5日金曜日

ギックリ首

明けましておめでとうございます。
戌年が始まりましたね。昭和だともう93年だそうです!

こう寒いとお風呂が毎日極楽でたまりませんね。

先日お風呂に入っていて、温かくて非常にいい気分でしたので
思い付きで首のストレッチをしました。

首のストレッチはそっとした方がいいのでそっとしたつもりでしたが、
首筋を伸ばして戻した瞬間「アタターッ!」と首に痛みが走ったのでした。


勝手に「ギックリ首」と名付け、指圧したり鍼の付いたシールを貼ったりしたのですが自分の首の治療はやりにくくて良くならず、
睡眠中も寝返りで痛く、運転中の左右確認も痛く、
次の日の美容室のシャンプーも痛くて痛くて
「もっと首を支えてくだされ~」と自分の頭の重さを思い知っていました。

仕方がないので妹を呼んで治療してもらいました。

治療後すぐはまだ痛みは残りましたが、次の日には大分落ち着きました。


寒くなると首の寝違いになってしまう方が多くなります。
寒くて首の筋肉が伸び辛くなっているようです。
首は脂肪もとても少ないので冷えやすいみたい。

お風呂で体は暖かいけど、湯の外に出ている首は冷たかったのでしょう。

首のストレッチはそっとそっとが基本とはわかっていましたが、身をもって本当にそっとだな、と教えられました。

寒い時期のストレッチ(特に首)は要注意のようです。