2016年10月28日金曜日

ストレッチについて

こんにちは。ずいぶんと寒くなってきましたね。
暖房を使うか、もう少し我慢してみるかの葛藤の日々です。
あ、治療室はホカホカ暖かですのでご心配なく。

金木犀の花から良い香りが漂ってきて、近所のどこに行っても香っています。
たぶん久留米中、金木犀の匂いに包まれていますね。

先日はあまりの香りの濃厚さに「なんてトイレの匂いなのだ!」と少し気持ち悪くなりながら愛犬ラッキーの散歩をしました。



私は、体が辛い時(肩こり、腰痛、足の疲れ等)は自分ではマッサージ、鍼で治療しづらい為、ストレッチをすることが多いです。

お買い物をしていて、「足が疲れてもう歩けない・・」、という時はアキレス腱伸ばしを片足20秒位じっくりすると、「もう少しお買い物しよう・・」位は回復します。
(ヒールのある靴の時は脱いでやります)

「アキレス腱伸ばし、あなどれぬな」といつも思っています。



肩や腰が本格的に痛み出してしまったら、ストレッチだけではなかなか治りづらいの
ですが、疲れた時や、痛み出す前、凝りそうな時にはストレッチは自分でできるとても効果のある方法です。


自分でやるストレッチの何がよいなぁと思っているかというと、腰を伸ばすストレッチをしたら、肩コリも楽になった、や、
足のストレッチをしたら腰も楽になった等、効果が全身に期待できて、
やる時間、場所は自由に選べて、自分でやるから痛くない、怖くないことです。
タダですし。

患者さんを治療していて、「これは日常にストレッチを取り入れてもらうと、症状がかなり軽くなるだろうなぁ」と思うことがよくあります。

そういう時には、マッサージ後ストレッチをして、治療が終わったら自分でできるおススメのストレッチを提案することがあります。


気軽にやっていただきたいので、数は1つくらいで、寝ながらできるものや、
仕事中にトイレでできるものなど生活に合わせて提案しています。


できれば毎日ストレッチをするのが良いのですが、2日おき、3日おき、
辛くなりそうな時だけでもやると違います。

ストレッチで体の疲れを溜めないようにして、それでもだめな時は鍼灸マッサージに頼って下さい。
何もしないより鍼灸マッサージに通う回数が減って、お財布にも優しいはずです。