2020年3月19日木曜日

腰が痛い方の共通点

こんにちは。
気づけばもう3月も半ばです。

コロナウイルスが流行しています。
健康面でも、経済面でも不安な毎日が続きますね。

そんな中でも、食べ物の不足もなく、ガス、水道、電気、交通、ゴミの回収などいつも通りの生活が出来ていることには感謝しかありません。
早く流行が終息するのを願うばかりです。


今日は腰痛の方々に共通している事をご紹介します。

腰が痛い方々は、老若男女問わず、足首と足の指が固くなっている事が多くみられます。

足首は、蝶つがいのような関節で、足首を上下に動かす事しかできません。
足首が左右に動かせるのは、股関節で動かしているからです。

足首は股関節と連動しているので、足首が固いと股関節の動きも悪くなってしまいます。

股関節が固くなると、骨盤の動きも悪くなります。
骨盤には腰やお尻の筋肉が付いていますので、腰痛の原因となるのです。

そして、足の指が固いと足首は動きづらくなってしまいます。


~固さチェック~

立った状態から、かかとを浮かさずにしゃがむ。
(できれば足同士をピッタリとくっつけた状態で)
尻もちを着いてしまう方は足首が固くなっています。

足指の硬さは、足の指を手で曲げ伸ばしして、固いかどうか確認してください。


~解消するコツ~

1.足の指ほぐし。
足の指の間に手の指を差し込み、ぐりぐり回す。
手でにぎって、曲げ伸ばししたり、足の指を閉じたり開いたり。など。

2.足首を上下、左右に動かす。
(左右に動かす時、股関節が動くのを感じてください。)
手で足首を握って、ぐりぐり回す。など。

3.歩く時に。
足の指と足首をしっかり使って踏み込み、蹴り出す。
(ふくらはぎを伸び縮みさせるとしっかり動かせます。)

これで、足の指と足首は随分と柔らかくなると思います。

腰痛の原因はいろいろありますが、足の指と足首の硬さは腰痛に悩んでいる方々の共通点の一つです。

膝痛予防にもなりますので、ぜひ動かしてみてくださいね!

ラッキー:「足指、足首がミソだわねぇ。。」