2016年9月2日金曜日

風邪をひきました

こんにちは。
久留米はすっかり秋ですね。
残暑がない事を祈ります。

前回の風邪と鍼灸のブログを書いた後、さっそく風邪を引きました。

まず喉がおかしくなって、2~3日ほっておいたら咳が出てきて本格的な風邪となりました。

首、背中、腰、太ももの裏がコリコリに凝って凄くつらくなったので、鍼灸マッサージ治療をしてもらいました。
楽になったので治るであろうと思っていましたがまだ治らず、1日おいてまた鍼灸治療をしてもらったら、夜に38度の熱がでました。

早寝をして、次の日のお昼に体が楽になって、「ウイルスに勝ったぞ!」と勝利の雄叫びを心で上げました。

念のため3回目の鍼灸治療をしてもらい完治となりました。


エアコンを付けないと暑いし、エアコンを付けると寒いのと喉が乾燥するので、快適な環境にするのが難しかったです。

夏風邪は治りつらいと言うのは本当なのだなぁと実感しました。


風邪を引くと、早く治す為に色々やってみるのが楽しいので、今回やってみた事を少しあげてみます。

・家でゆっくり過ごす (ほとんどソファに横になっていました)
・甘酒を飲む (夏バテに良いらしいので)
・納豆を食べる (あまりご飯が入らなかった割にお通じは良かった)
・キウイを食べる (妹にビタミンCを摂ってと言われたので)
・きき湯を入れたお風呂に入る (入浴は余計に疲れました)
・マスクをして寝る (喉に優しかったです)
・軽いストレッチをする (前屈、開脚前屈くらい)
・犬ラッキーの散歩に行く (体をほぐす為に行きましたが、疲れました)         
・笑ってみる (おかしくなくても笑顔をつくると良いと聞いたことがある為)
・笑いながら犬の散歩に行く (W効果を狙って。マスクで顔は隠します)
・赤いパンツの本場、巣鴨の赤いパンツをはく (なんとなく良さそう)
・お仏壇と神棚にお参りする (最後はご先祖様と神様頼み)

など手当たり次第、思いつき次第やってみました。
何はともあれ治って良かったです。

鍼治療の後は、熱がでることがありますが、熱がでるとその後は風邪はサッパリと治りやすいです。

今回の風邪はいつもより長引いたので、次は早めに対処しようと思いました。